令和3年度 第1回研修

「〇万円でできるドロ-ン測量」

日時:2022年7月2日(土)13:00~17:00

会場:岡山県土地家屋調査士会館・岡山県司法書士会館

1 2

受講報告

報告者 倉敷支部 鴨井 達也

この度、岡山県青年土地家屋調査士会の研修に参加させて頂きました。ドロ-ン測量の研修ということで、私はドロ-ンが飛んでいるところを見たこともなかったので非常に楽しみにしておりました。

1. 眞田太講師によるドロ-ン実演(機種Phantom) 実演場所の駐車場に移動し、あらかじめ周囲に設置された評定点に参加者で手分けしてマーカ-を設置。眞田講師の説明を受けながらいよいよ離陸、あっという間に上空へ。自動運転、帰って来るのを待っているだけ。私が思っていたより音は静。墜落しない?バッテリ-が少なくなると自分で帰ってくるそうです(賢い)。

2. 戸田哲裕講師による講義(機種MavicMiniによる調査業務)こちらは6万円程度で購入できるMavicMiniを実際実務に活用されている戸田講師からMavicMiniの特徴の説明、建物や土地業務で使用された事例等講義頂きました。見にくい建物の状況や屋根などが見ることができたり、判り易い調査報告書が作れそうです。

3. 眞田太講師による講義(機種Phantom画像解析ソフトMetashapeによる写真解析・調査業務)こちらは〇〇万円だそうです。あらかじめ準備いただいた映像を見せていただきながら写真解析までの流れや法令、飛行許可、最近変更された機体登録制度等について講義頂きました。

聞くところによりますと参加者が31名と想定を超え、2グル-プに分かれての移動や会場の変更など大変だったようで・・・。 有意義な時間を過ごさせていただき、講義、運営に携われた方々に心から感謝致します。

<< 前のページに戻る